砦岩 鬼オードブル


 日曜日、M坂さんと砦岩へ上がった。狙いはもちろん「センチコガネ」だったが、生憎と霧が沸く天候だった為に、センチのクラックはじっとりと濡れていた。結局アップのつもりでセットしたTPで2回登って動きを確認したのみ。先週見つけたムーブは正解の気配だった。
 
 1Fに上がると、風の影響か岩が乾いている箇所もあった。一番乾いていたスラブの「オードブル」を登る事にした。
 M坂さんがリードで取り付いた。「これは登らなあかんやつや」と意気揚々と登り始めたが、何故か2P目で下りてきてしまった。顔を見ると、目論見が外れた男の顔だった。
 次に私がトライしたが、すぐに敗退した。M坂さんと涙のローテーションで何とか3P目までは登ったが、4P目の遠さに気持ちが負けてしまった。心の弱い、さ迷うおじさんの見本だった。ガックシ。鬼オードブルの洗礼を二人で受けてしまった。
 TPをセットしてムーブを探ったが、4P目までも初見では、結構難しかった。最後はノーテンで上がる事が出来たが、もっとスラブ目も鍛えなくてはいけない。



 

 最後に2Fに移動して、「三毛猫」を登って終了とした。良いルートだが、久しぶりに登ると厳しく感じた。

 夕方になったので岩場から裏道におりると、行きは気づかなかった、アカヤシオやコブシの花が妙に目についた。朝より花が開いたのだろうか、上から俯瞰して眺めているからだろうか。いや違う違う、心が山風に洗われて、見えていても気が付かなかった物に気づくようになったからだ。

コメント