おはぼる と 開拓岩場


 日曜日の朝、隣県で開催されたおはぼるに参加させてもらった。主催のオールドクライマーさんは、超早朝から駐車場の掃除をされたそうだ。鑑だ。

 朝とはいえ湿度が高めだったので、汁手の私にとっては中々ちびしい条件だった。ただ岩を撫でていると気持ち良いので、簡単目の課題をこなして岩を楽しんだ。

 参加者の皆さんはそれぞれボルダリングを楽しまれていた。とても楽しそうな顔が印象的だった。


 9時ごろにおはぼるは終了したが、場所を開拓岩場に移動してクライミングは続いた。

 開拓岩場は、北面と言う事、頭上に木々が被っている事などの複合的要因で、比較的涼しく、かつ雨が降っても濡れにくい理想的な岩場だった。あれもこれもそれも開拓してくれたオールドさん、四太さんのおかげである。

 私は11aのルートを2本オンサイトトライしたが、いずれも各駅停車のテンションマンだった。ただ、2本ともムーブは興味深く、それをとっさに判断出来ない自分の弱さを痛感した。個人的な感想だが、5.9くらいより10後半以降のルートの方が、ムーブが面白く感じた。なんでだろうか?


 皆さんより一足早く、15時ごろに私は岩場を後にした。ほかの方はまだ登る気満々の様だった。SCCも強強クライマー集団になる日は早い…かな。

 開通したばかりの鞍掛峠を越えて三重県に帰った。峠のトンネルでは妖怪鞍掛ババアは現れなかった。

コメント