金木犀が満開で家の周りが香しい。良い季節だ。
昨日の雨が心配だったが、「ハレルヤ」を目指して山を上がった。ここは標高が低いので紅葉はまだ進んでいなかった。割れ目を覗くと岩は乾いていた。ラッキーだ。ただ今朝からお尻が少し痛む、たぶんこれは軽いZiが出てしまったのだと思われるアンラッキーだ。
アップを兼ねてムーブを記憶の底から引き上げる為にTPで2回登った。5m程度の短いルートなのにテンション無しでは抜ける事は出来なかった。未熟者である。
休息後ロープを引き抜いてリードに切り替えた。今日は一人なのでソロリードでいく。デバイスをセットして、取り付きにある大木でアンカーを取った。
不気味に動くフレークにマスターカムを入れ、左半身を奥にしクラックに身を滑り込ませた。実際は内部がガザガザなのでズベリこませたが正解。
すぐに#6を入れてクリップ。エンヤコラエンヤコラと高度を上げて#6を上部にずらせる。なかなか良い感じでこれはいけるか…と甘い考えが浮かんだが、その途端左足が攣ってしまった。Ziに加えて攣った足とはこれいかに。あえなくロープにぶら下がってしまった。グランドはしないが、岩に体のあちこちが当たりまくり(痛み)快感が脳内を走りました。すぐに仕切りなおして2回目のトライをしたが、1回目の到達点まで届かなかった。私のテクニックが未熟なせいか何なのか、この割れ目は異様に足が疲れる。
起死回生を狙ったスーパーランチ後の3回目トライ。もたついた箇所もスムーズに抜けたが#7にクリップする箇所で、ロープをデバイスから引き出すことが出来なかった。引いても押しても出てこない。そのうちに力が尽きてぶら下がってTHEエンド。#6ありがとう。
私はタフではない。今日分の集中力が切れた様に感じた。Ziも痛いしこの後どうするか考えた。
半分寝ながらうつうつとしていると「ハレルヤ」のある岩の南面に簡単なラインが引けそうな事を思い出した。一旦脱いだハーネスを再装着し、岩の天辺から懸垂で偵察をする事にした。
ロープを伝い下りてみると、大きなブロックが重なり、要所でカム支点が取れそうなラインがあった。邪魔になる枝を払いながら簡単な掃除をした。これは簡単だが面白そうだ。「ハレルヤ」と合わせて次回以降のお楽しみである。
片づけをして下山。収穫は無く、肩とか足とかがヒリヒリと痛みZiも痛い。ただ何となく充実感はあった。さあ、お風呂でお尻をマッサージして寝よう。

コメント
コメントを投稿