日曜日、カッパ先生とナサ崎へボルダリングへ行ってきた。御在所山麓は時雨模様だったが、県を南下するほどに天気は回復した。先生の高級国産車は軽油を燃やしながら高速を爆走、あっという間に黒潮洗う尾鷲に到着した。
路肩へ駐車しエリアまでは徒歩で約30分ほど。滑りそうな足元に注意しながら海岸へ降り立った。
降りたすぐが「ワイドマニア」の岩、少し歩くとこのエリアの白眉である「スカイフォール」の岩だった。かなり昔にこの場所には来た記憶があった。約20年前だっただろうか、その時は岩の大きさと下地の悪さにビビッて見学しただけだった。まさか又又この場所に来ることがあるとは思わなかった。クライミング人生は色々ある。
発表時より「スカイフォール」のクラックは幅が広がっており、現在はワイドルーフクラックになっている。凶暴な美しさに見とれてしまった。よくわからないがグレードは二段が提言されているらしい。
先生と相談して、まず初めに「タイガー&ドラゴン」をやってみることにした。これはサイズが変わって簡単になったというお話。
リップをトラバースして、抜け部にハンドジャムをきめるまでが難しい箇所。試行錯誤し私が悪戦苦闘していると、先生はモニョーンとへんてこなムーブで登ってしまった。流石、魑魅魍魎が蠢く医学界で運十年生き抜いてきただけはある。タフだ。
そして「全集中しました。岩の呼吸です。」との言葉。タフで結構流行り物に敏感だ。
お昼休憩を挟んで頑張ってみたが、結局私は完登出来ずでした。弱っちー。
お次は「スカイフォール」をおさわりした。ワイドのルーフなんてメディアでしか見たことが無いが、そんな凄いものが目の前にある。私にはチンプンカンプンだったが、先生がインバージョンなるムーブでクラックにぶら下がってみせてくれた。
インベーダゲームなら小学生の時に流行ったが、インバージョンとはお初のご対面。試しにやってみたが、足が痛いぞ、体幹が引きつれるぞ、頭に血が下がるぞ、とその型をきめる事すら出来なかった。
いやこれは凄いです。いままで経験した事の無い世界の入口を垣間見ました。
先生からは「腹筋をもっと鍛えなさい」とありがたいお言葉を頂戴した。確かに今の私は筋力が不足している。肘の故障は置いておき、出来る事をやらなければ衰える一方と痛感した。
日が山陰に隠れると寒さを感じだした。最後に「ワイドマニア」をやってみることにした。これもサイズが変わって簡単になったらしい。私にはそうには見えないけど。
まず先生のトライ。左差しでクラックに入り気張って両足を浮かせた。だがそのまま固まってしまった。何度かやり直しても安定の固定。妖怪を金縛りする効力のある石のようだ。
続いて私もやってみた。左差しで挿入。何回か挟まっていると足の利かせ方が少しわかってきた。今シーズン御在所で登った「ハレルヤ」で勉強した足使いが有効だった。ただ、少しは体をずり上げる事は出来ただけで完登には至らずだった。
岩に挟まり朝も夕も綺麗な海を眺めた時間。そして未経験のムーブに驚いた時間。太平洋の片隅に腰かけて、大昔に見た岩場に新たな刺激をもらう事が出来た。開拓者の観察眼と能力に感嘆するしかない。
また来たいと痛切に思った。

コメント
コメントを投稿