日曜日。先週の宿題は来週へ持ち越し。ゆっくりと出発し、まだ雨の残る山道を辿る。謎道経由で砦岩まで。ギンリョウソウを眺めながら、滑る落ち葉に山を感じる。
思った通り、岩場には誰もおらず。
岩は乾いているが、どことなくしっとりとしている。単独なので無理はせずに一人TRで遊んだ。
「アイアンクロー」と「コブラツイスト」。「アイアンクロー」はフェースの好ルートだが、まだリードしていない。力業だけではなく、ムーブにひとひねりあって面白い。「コブラツイスト」は以前に登っているが、よくこんなの登ったなと思うくらい難しく感じた。
昼頃になると、天気は回復して青空も垣間見える。日光の当たる場所は暑いくらいだが、日陰になる取付き周辺は涼しくて涙が出ちゃう。
今日は何故だか「コブラツイスト」の右隣にある汚いワイドクラックが妙に気になってしまった。苔と土にまみれているが魅力的に見える。
とりあえず懸垂下降で偵察した。上部は大きなチョックストーンでふさがれているが、抜け道はありそうだ。クラックは苔まみれなのでワイヤーブラシで掃除した。下部の大きなポケットには大量の土が詰まっていた。ブラシをかけても中々綺麗になってくれない。1回の掃除ではその本性が分からないくらいに汚れていた。
連続で掃除する気力も沸かないので、一人TRで触ってみた。
スタートは汚いが、ハンドが効くし、ガバがある。しかしハンドは指関節を逆に曲げる方向になり痛い。ガバは土と赤黒い苔にまみれてスリッピーこの上ない。少しパスしてポケットをまさぐる。穴の中には石英の結晶があった。
クラックの縁はエッジが立って持ちやすいが、ロープが壁外に向かって体を引くので、思うにまかせない。とりあえず滑る岩にアームバーを効かせながら、チョックストーンまで到達した。チョック下にはハンドジャムがよく効く。抜けも一癖のあるムーブになる予感。
とりあえずの体感としては、多分5.9くらいの難度だろうか。リードするならキャメロットの#6くらいが必要と思われる。当初の予想より面白い割れ目だった。時間がある時に再掃除をしてみたい。マタマタ迷作の予感。
雨の後の山だったが、そこそこ楽しめた。迷作候補もゲットできたし、変態クライミング道は果てる事ない長い道だ。
コメント
コメントを投稿