トレーニングがてら平日の夜にボルダリングをたしなむ様になってしまった私。
そのためにラテルネ(ヘッドライト)を新調してみた。レッドレンザーMH5と言うライト。
ネットの評判では中々良かったが実際はどうだろうか。手元に届いて早速、昨夜のナイトボルダリングに使ってみた。(登る時はヘッドライト1個にランタンを2個併用しています。)
まずアプローチのスカイライン歩き。点灯すると、その光のむらの無さに驚いた。外周部分まで中心と同じような明るさでくっきりと照らしてくれる。今まで使っていたライトではこうはならなかった。
そして肝心のボルダリングでは。
明るい明るい。低照度でも十分な明るさだった。周辺までクリアな光が届くのでホールドもまさぐりやすい。登れんけどね。
あまりに明るいので狐か狸が覗きに来た。闇に赤い目が光って消えていった。
帰路に高照度で行先を照らしてみると凄く明るい。そして光束を細めるとさらに凄い。ちょっとした光子力ビームだった。
いつの間にか雲間に月が顔をのぞかせていた。か弱い月光が、散り際の桜の花を夜の中に浮かばせていた。明るすぎるのも無粋なので、しばしライトを消して楽しんだ。
1回だけの使用だが、レッドレンザーMH5はとても使えるライトだと思われた。小さく軽く明るい。予備電源には単3電池も使える。ボタンも1個で操作も明瞭。唯一の欠点は、明るすぎて夜の気配も消してしまうことかしら。
コメント
コメントを投稿