重荷を背負って「レインドロップ」へ上がった。6時過ぎから歩き始めたので、登山道では1名とすれ違ったのみだった。
岩場は暖かかった。フィクスを伝い、一人TR用ロープをセットした。一応カムも準備して、登るというかぶら下がる。
スタートからハードなムーブでコテンパン。ただ気温が高くなってきたからなのか、指ジャムした痛みは少なくなった。
灰色の脳細胞で計算すると6手目でレイバックを完了するまでが難関。その後は少しだけ易しくなり、最後も渋い。
3回練習するとクタクタになってしまった。何度触っても確実なムーブは出てこない。
ジャムする右足のつま先が痛むので、シューズをあとハーフサイズ上げたい欲望にも駆られる。
就寝前に前腕ストレッチを忘れないように思いながら昼飯。鈍い羽音共にセンチコガネが飛んできてロープの束に潜り込んだ。
足元にも頭上にも花が咲いていた。
昼飯後はお隣スラブの開拓に勤しんだ。岩の天辺から懸垂下降してみると、御在所には珍しいポケットが沢山あった。中には洗面器の様な大きさの物もあった。これは面白そうな形状をしていると喜んだが、辺りを観察するとどうにもよろしくない事を発見した。
少し考えて岩の天辺へ登るルートは見送る事にした。代わりに岩の左肩へ抜ける短いルートを設定した。これでも結構面白いと思われる。核心はホリゾンタルクラックへの一手。10aくらいだろうか。
終了点はカムの#0.75から#3で構築出来る。
なんだかんだと作業をしていると16時を回っていた。身体が重くなってきたので帰る事にした。
コメント
コメントを投稿