8月に入ってから休日は雨ばかり。
この週末も駄目っぽかったので、晴天の金曜日にナイトボルダリングをしてきた。
何時もの岩に着くと川の流れが太く、アップ課題の下地は水の底。ただ涼風が吹いて気持ちはGOOD。
簡単な課題を何度か登り、その課題の延長Verにトライしてみた。核心箇所の下地が大岩になっており、以前のトライでは躊躇する気持ちに負け、完登出来なかった課題。
スタートしてすぐに左前腕にピリッと痛みが走った。ライトで照らすと微かに赤みを帯びていた。犯人はすぐに思い当たった。岩に張り付いてた毛虫だ。小さかったので無視していたが、中々の強者だったのね。
刺された箇所の手当をし、毛虫を除去して再トライした。涼しい風のおかげか2回目で核心も抜けて岩のトップに立つ事が出来た。思ってもいなかった収穫だった。
岩を変えて、永遠に解決しないかもしれない課題にトライした。ここでナイトボルダリングを始めた時から一進一退を続けているが、中々に手強い。
スローパーで正面を左から右へトラバースし、川側へ回り込みトップアウトするライン。スローパーからガバへ移る個所が難しく、楽しく悩んでいる。
今夜も悩んでいたら、色んな夏の使者が私を訪れてきてくれた。頭上の木からセミが落ちてきて喧しく鳴く。川からは薄緑のカゲロウが飛んでくる。極め付きは岩の上に飛んできた黒い塊だった。始めはゴキ○○かと思ったが、よく見るとノコギリクワガタだった。
この夏初だったので、しみじみと眺めてから違う場所に逃がしてあげた。
盆も過ぎてセミもおそらく寿命が尽きる寸前、カゲロウはもともとはかない命、クワガタも夏が過ぎるまでのわずかな生涯。
生命の一瞬の輝きを考えながら、岩にぶら下がった。
いつもより少し長く頑張ったけど、言わずもがな課題は完成せず。でもまあ良い、毛虫に刺された事も、クワガタとのにらめっこもナイトをしなかったら出会わなかった事。面白い体験をさせてくれたyoasobiに今夜も乾杯だ。
コメント
コメントを投稿