晴天のゴールデンウイーク。
ドラゴン道場でクライミング。暁の駐車場でオールドさんと遭遇、トイレもGW中は解放しているとの情報あり。
ザックにマットを括り付けてアプローチを歩いた。荷物は多いが道は更に改良されて益々歩きやすくなっていた。
岩場は本日も大賑わい。今回はボルダリングの方が多かった。その中でロープクライミングをしているのはハニャムニャさん達だった。あたりを見回すとやたらと目付きの鋭い人がいた。明らかに一般人と違うので出来るだけ目を合わさないようにしていると、その方が突然私の名前を呼ばれた。心の中で「ヤバイ」とつぶやきながら近くに寄りよくよく観察すると、旧知の旧御在所仙人のS沼さんだった。やはり一般人いや人間とは違ったのだ。
ドラゴン道場の情報はクライミングインストラクターの地獄耳にも届いている様だった。
後発のクマちゃんを待つ間は一人ボルダリングで遊んだ。どこの岩も沢山人がいるので、私はザリガニみたく腰がひける。下部にある猫の手ロックは誰もいなかったので、そこを登ることにした。オールドさん設定の課題はあるはずだったが、あえて何も調べずに登ってみた。難しくはなかったが、楽しかった。何も情報が無い事は沢山の面白みがある事と同意であると改めて感じた。
そうこうするうちにクマちゃんが到着した。今日は定番のナオミンは不参加で、ジム仲間のO太さんが同行されていた。所謂おっさん三人の色気のないメンバーで九州エリアで登ることになった。
少し移動するだけで九州エリアは静かな所。大きな岩が2個ある。ここのお勧めは「キャナル」と言う課題だそうだ。クマちゃんは既登だが、グレード査定の極秘ミッションを与えられているらしかった。
皆で岩をあれこれ登ってアップした。簡単なライン、そうでもないライン。横のかぶった岩を登る課題も中々面白いゾ。
で、本命の「キャナル」へトライを開始した。クマちゃんはあっさり再登したが、はたして自分で登ってみると、そう簡単には問屋が卸してくれなかった。大きな岩を右から左へトラバースして登る贅沢な課題だが、トラバース最後のホールド持ち替えが厳しかった。O太さんも苦戦。何度もトライするが登れない。これが人口壁だったらすぐに飽きるが、岩は楽しく嫌気はささない。
結局クマ以外の二人は登れなかったが、良い課題を知っただけでもハッピーさ。
メインの岩へ戻って今度はロープクライミングにチェンジした。新しいルートの「フラットストーン」をみんなで登ってみた。最終ボルト手前から難しくなり、終了点手前は中々の厳しさだった。私は左隣のルートに手を伸ばして登ったがこれはNGで、左ルートは使わずに登るのが正解と、査定人柱になったクマゴロウがボロボロになって言っていた。
スタートがゆっくりだったので、あっという間に夕方になってしまった。静かになった岩場で最後にスワンスラブをTRで登って本日のクライミングを締めた。このスラブは10bくらいはあるよと仙人がつぶやいていました。
駐車場に戻って水洗トイレで快適に用をたせてもらった。手も洗えますよ、ありがたや。
今日もドラゴン道場は大人気だった。これからも幅広いクラスのクライマーに喜ばれる岩場になっていくと思われる。
わたくしも微力ですが山の反対側から念力を送っておりますヨ。





コメント
コメントを投稿