今期最後の砦岩からシャモニ

 

 おそらく今期最後になる砦岩でのクライミング。最近お世話になりっぱなしのナベッチとタケさんが同行してくれた。

 前回に味をしめて約束時間より早めに藤内小屋まであがり、ボルダリングでアップしてみたが、どうも体の動きがよろしくなかった。そんな日もあるし、そんな日ばかりでもある。




 全員集合の後、急登で岩場へGO。

 ナベッチが「ミルクティース」を登りたいと言ってくれたので、今日も荷物を一階に下ろした。

 アップに「アペリチフ」をタケさんがオンサイトトライしてくれた。二つとも自分が拓いたルートだが、放置するとすぐに自然に還ってしまう性質なので、登る人がいると嬉しこそばゆい。

 タケさんが「アペリチフ」をすんなりと完登。張ってくれたTRでナベッチと私もアップした。私はその際に「ラストスイーツ」にヌンチャクを掛けた。そう昨年ワンテンまで持ち込んでそのまま放置したこのルートを登るためである。




 暖かい予報だったが、岩場は寒くじっとしていると体が強張ってしまうので、「ラストスイーツ」もTRで登って追アップをした。私以外の二人はこのルートはお初なので結構楽しんでヒーヒー言っていた。




 先週はそこまでではなかったが、今日は岩がとても冷たかった。そんな事にも季節の移ろいを感じることが出来るクライマーに私はなりたい。

 そんなこんなで、いい加減体も心もホットになったところでナベッチが「ミルクティース」にトライした。

 カムを準備してテイクオフ。核心のハング越えまではとてもスムースに登っていった。これはいけるかと思ったが、やはり核心部分で悪戦苦闘となってしまった。チョックストーン上に上手くジャムがきまらないらしく、何度か体勢を変えては乗越を試みるが全て跳ね返されてしまった。頑張ったが墜落。テンションせずに振り絞った登りを見せてくれた。

 ロワーダウンしてカムを残した状態だが、登り返して核心を抜けるムーブを見つけていたので次回はいけるかもしれない。




 タケさん今日は午前中だけの岩登りだったので、ここらで下山していった。急いでいる様だったが、ちゃっかりシャモニに寄って用事をしていた事が後から判明した。押さえるところはしっかりと押さえる、やるねタケさん。

 ランチの後は私が頑張る時間、「ラストスイーツ」へトライした。岩は申し分ない乾き様だが、岩の冷たさに指が悴む。そして心も悴む。ハング部に何とかたどり着くも上部のホールドを掴む事が出来ない。ジタバタするが萎えた気持ちはテンションと叫んでいた。もう一度やってみたがダメ。今日の私は昨年の自分を越えることが出来なかった。




 ルートに残されたヌンチャクはナベッチが「アペリチフ」を登りなおして回収してくれた。サンキュー鍋でござる。

 今日はシャモニに著名クライマーでユーチューバーのタケミさんが一日店長として働いている日である。シャモニも30周年になるのか、高校生からのお付き合いなので、私も年をとるはずねと、紅葉も終わりかけの山を見てため息をついた。

 足早に下山してシャモニへ向かった。今日は藤内小屋へは寄らなかった。小屋へ顔出しすると超ワイド顔のナベッチのおかげで、確実に30分以上は停滞時間が発生してしまうからである。後ろ髪をひかれる思いで心の中で挨拶だけしておいた。

 夕方シャモニにお邪魔すると沢山のお客さんでにぎわっていた。シャモママとお話をすると何時もとお客さんの顔ぶれが違うので驚いたとの事だった。「私ももっと頑張らないと」ともおっしゃっていたが、今でも十分頑張っていると思いますよ。

 タケミさんは人気者なので色んなお客さんとの対応で忙しそうだった。イベントは大当たりではないのでしょうか。




 ナベッチは、ここぞとばかり奮発してハーネスとクライミングシューズを購入していたが、私は500円の記念シールを買っただけだった。クライミングと同じで買い物も湿気ていやがるぜ。





 今日の岩の冷たさからすると、年内の御在所での岩登りもそろそろ終わりかと思われる。ボルダリングならいけるかどうか、そんな事を考えながら王将の餃子を飲み込みこんだ。二人前はちょっと多すぎたかも。

 

 


























 

コメント